桜と着物

桜の季節になりましたね。桜にまつわるお話は沢山ありますが、着物においても桜は想いのある柄ですね。私も桜模様の着物は持っておりますが、桜が咲く前、花を待つ気持ちで着ることにしております。着物の約束事は知っているという知識からではなく、桜が咲いてからは花と競い合うような気分になりそうで着にくいですね。また、花が終わってしまってからは着たい気持ちにもならないと思います。でも、桜が好きで一年中桜柄を着る方もいるので、自分の流儀で楽しければ良いと思います。

今年も既に桜の着物に袖を通しました。桜の開花が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です